医療事務の志望動機例文

医療事務の志望動機例文・サンプル集です!

病院や医療施設の窓口として大変重要な役割をもつのが医療事務です。

経験者の方も未経験の方も参考に自分のオリジナルな志望動機を作りましょう!

経験のある方は存分にその経験をアピールし、未経験の方は自分の誠実さをアピールするのがポイントです!

なぜその病院を選んだのか?


医療事務の面接では「なぜこの病院を選んだのか」と問われることがあります。

たとえばその病院の特徴をよく調べ、自分がその病院で働きたい理由を考えましょう。


・昔からよく通院した病院だった

・地域に愛される病院だと思った

・最新医療で信頼されている病院だから

・自宅から近く通いやすいから など


さまざまな理由があると思います。そしてその病院でどのように活躍していきたいか、将来のビジョンを考えておきましょう!


医療事務の主な仕事内容

受付/案内業務

・受付では初診の患者に初診受付で診療申込書を記入してもらいます。また、患者には病院の案内を行ったり、診察科への行き方などを説明します。

・受付窓口業務は病院を訪れる患者の状況に、臨機応変に機転と思いやりの対応が必要です。

 

レセプト

レセプトには、患者の使命や性別、生年月日などの個人情報の他に、患者の健康保険加入情報や請求元の医療機関名、診察料、病名、診療月に行われた投薬、注射、処置、手術、検査、画像診断、リハビリなどの点数が記載されています。

 

○会計業務

金計算の結果、患者さんからもらう金額が算出されます。保険割合にしたがって患者負担金を徴収するのが、会計業務です。

例文1 医療事務 (未経験)

  前職は携帯電話の販売スタッフとして接客やお客様のへの対応を経験しています。

もちろん医療事務は未経験ですが、笑顔で地域の方と接することには自信があります。

貴院におこしになる患者様にが少しでも気持ちよく病院で

すごせるように対応したいと思っています。

医療事務の資格をとり、実務は未経験ですが、いちはやく仕事を覚え

成長したいと思っています!


例文2 医療事務 (未経験)

  今回、貴院の求人を拝見しぜひ医療事務員として活躍したいと思いました。

貴院は以前から地域に密着した医療体制で、私も小さいころお世話になっていました。

いまはその恩返しとして、この地域の方々のために働ければと思っています。

私は医療事務としての経験はありませんが、企業での一般事務として長年勤務し、

パソコンなどの事務作業には自信があります。

また、今回資格取得をきっかけに、医療事務として病院に貢献したいと思っています。


例文3 医療事務 (未経験)

  私は現在会社で一般事務職を経験しています。 

しかし、昨年祖母の介護をきっかけに病院に多く通う中で、「医療事務」という 

社会により貢献できる仕事があることを知りました。 

私は現在の事務の経験を活かし、病院での仕事をしたいと思い資格を取得いたしました。 

ぜひ御院で活躍したく、ぜひとも面接の機会をいただけますよう宜しくお願いします。


例文4 医療事務 (未経験)

  私の性格は、なんでも丁寧にコツコツとものを進められることです。 

また、以前から接客の仕事をしていたので、人見知りをすることなく明るく人と 

接することができます。 

医療事務は、レセプト作成などの大変責任ある作業をこなし、患者様にも明るく接客しなければ 

なりませんが、私の性格に向いていると強く感じています。 

実際の経験はありませんが、資格取得をきっかけに、ぜひとも挑戦させて頂きたいと思っています。

なにとぞ面接の機会を頂ければと思いますので、宜しくお願いします。 


例文5 医療事務 (経験者)

  私は貴院のホームページを拝見し、ぜひとも働きたいと直感で思いました。 

それは、地域の皆様のために貢献するという貴院の理念と、最新の医療技術で 

社会貢献を目指すという姿勢に強く惹かれたからです。 

以前は診療所での事務を2年経験いたしました。少数精鋭であったため、幅広い事務の 

経験ができたと思います。今後は貴院ような多くの職員や多くの患者様がお越しになる 

病院で、運営やさらに専門的な知識や経験を積みたいと考えています。 


例文6 医療事務 (新卒)

  私は高校卒業後、専門学校においてビジネス資格や医療事務の資格を 

取得しました。 

就職を考えた際に、より社会に貢献できる仕事として、医療事務を選びました。 

私はこの町で育ち、これからもこの町のために仕事をしたいと思っています。 

貴院は、この町の多くの方々にとってなくてはならない存在です。 

患者様が笑顔で帰っていただけるような明るい事務員として活躍したいと思っています


例文7 医療事務 (未経験)

 貴院の求人をホームページで拝見し、ぜひ私も御院の医療事務として活躍したいと思いました。

私はこの病院に小さいころにずっと通院していました。喘息を持っていた私が毎週通院するのは

とても大変でしたが、受付の事務員さんや病院の方々が非常に優しくしてくれた事を覚えています。

これからは、そんな御院への恩返しとして、この地域の方々のために貢献したいと思っています

医療事務としての経験は今回が初めてですが、先日資格を取得し、精一杯頑張る所存です。

もちろんミスの許されない責任ある仕事だと思いますので、仕事は丁寧に、そして地域の皆さんへ

心から接していきたいと思います。


例文8 医療事務 (経験者)

 私は専門学校で医療事務の資格を取得し、クリニックでの医療事務として数年勤めました。

今後は一歩上のフィールドをめざし、自分の経験を活かしたいと思い、御院へ応募いたしました。

もともと総合病院での事務職に興味はありましたが御院の求人を拝見し、その病院理念や地域

への貢献度の高さにさらに魅力を感じました。

前職ではレセプト作成や接客など、経験をしましたが今後はより専門的な分野にも挑戦し、いちはやく御院へ貢献していきたいと思います。


例文9 医療事務 (未経験)

 まず、貴院を受ける前に事前にホームページを拝見したり、実際に受付まで足を運び、

病院の雰囲気を見に行きました。

「地域に根付いた最良の医療」という貴院の理念どおり、地域の皆様が

安心して通院できるような24時間体制の配備や、患者様の立場にたった

細かい配慮を見つけることができました。

もちろん事務の方の接客も大変丁寧で、すごく魅力を感じました。

私は資格取得の際に学んだ知識や経験を、いちはやく貴院で活かしたいと思っています


例文9 医療事務 (未経験)

 私は、人見知りすることなく、初対面の方とでも気さくに話せるという社交性があります。几帳面で物事コツコツとこなす 

性格から事務職に向いていると思い志望しました。私が医療事務を志そうと思ったのは、病院で診察を受ける際に、 

とても丁寧、親切にして頂いたからです。 

実務経験はありませんが、これまでの接客業務とエクセル・ワードのPCのスキルを活かし、医療に関する知識を身に 

付け患者様からの質問に適切に受け答えが出来るよう勉強させて頂いてスタッフの一員として、お役に立ちたいです。 

又、貴院のホームページを拝見させて頂きまして、「真心」「奉仕」「信頼」「技術」の志を私も実践したく思います。


出展:yahoo知恵袋



例文10 医療事務 (未経験)

 私は、人見知りすることなく、初対面の方とでも気さくに話せるという社交性があります。几帳面で物事コツコツとこなす 

性格から事務職に向いていると思い志望しました。私が医療事務を志そうと思ったのは、病院で診察を受ける際に、 

とても丁寧、親切にして頂いたからです。 

実務経験はありませんが、これまでの接客業務とエクセル・ワードのPCのスキルを活かし、医療に関する知識を身に 

付け患者様からの質問に適切に受け答えが出来るよう勉強させて頂いてスタッフの一員として、お役に立ちたいです。 

又、貴院のホームページを拝見させて頂きまして、「真心」「奉仕」「信頼」「技術」の志を私も実践したく思います。


出展:yahoo知恵袋



例文11 医療事務 (未経験)

 以前通院していたとき、笑顔で出迎え送り出してくれる事務員の方に元気をもらい、憧れて医療事務の講座を受講しました。勉強してみると、レセプト作成はとても達成感のある仕事で、やりがいを感じてますます医療事務の仕事をやってみたいと思うようになりました。


大学在学中にしていたアルバイトでは、心のこもった笑顔の接客を心がけていたら、お客様からお褒めの言葉を頂くことがありました。私の接客がお客様の喜びにつながっていることを知って、接客の仕事が好きになり、ぜひ医療事務の仕事でもこの笑顔を活かしたいと思っています。


アルバイトで培った心のこもった接客で、不安を感じて来られる患者様の心を和らげられるような医療事務員を目指します。

また、忙しい薬剤師の先生方のお力になれるよう、積極的に仕事を覚えてお手伝いできるよう頑張ります。

出展:yahoo知恵袋



例文12 医療事務 (未経験)

私は人と接することができる接客にとてもやりがいを感じており、これまでにも従事してきました。ですが、事務の仕事もやってみたいという思いも以前からありました。医療事務なら、たくさんの人と関わりながら事務の業務も行う点に魅力を感じ、メディカルクラーク取得を目指して学習して参りました。実務の経験はありませんが、来院される患者様の心の支えになり、親しみと安心感を与えられる医療事務員になりたいと思っております。

出展:NEVERまとめ

例文13 医療事務 (未経験)

私は以前、緊急外来にかかった際にスタッフの方の丁寧な説明で不安な気持ちが和らいだ経験から、病院での丁寧・親切な対応は大変重要であると実感致しました。貴院の対応の素晴らしさには定評があると伺い、拝見したホームページからも患者さんの為のサービスが大変充実していることが伝わり、大きな魅力を感じました。馴染みのお客様からクレーム対応まで、これまでアルバイトで培ってきた丁寧な対応力には自信があります。この経験を活かして貴院のサービス向上に努めると共に、客観的な観察力とそこから予測した行動力で、スムーズで連携の取れた業務を心掛けます。

先輩方の高い対応力を吸収しながら研修制度も活用し、実務・知識共に高い質を持った信頼される医療事務を目指したいです。

出展:NEVERまとめ

例文13 医療事務 (未経験)

サービス業の一つでもある病院は、社会的な意味でも大きな場所であり、やりがいのある職場だと感じます。小さい頃、ケガをしたときに病院で受けた対応がとても心地よく、その頃から病院で働きたいという思いを持ってきました。医療事務という仕事を目指したのは、母が入院したことがきっかけでした。医療事務は、受付や会計などをするのが主な仕事だと思っていましたが、実際はカルテを運んだり、コンピュータに入力したり、領収書を発行したりと細かな仕事が様々あることが分かり、まさに「縁の下の力持ち」な仕事内容に非常にやりがいを感じました。

実際に病院で勤務することで専門的な知識を深め、より良い経験を積んで行くと共に、誰もが安心して利用できる病院、良い雰囲気を持った病院作りに貢献していきたいと思い、応募致しました。

出展:NEVERまとめ
例文13 医療事務 (未経験)

会社見学をさせて頂いた際に貴社の患者様に対する思いが信頼へとつながっていることを実感し、強い魅力を感じ志望させて頂きました。

貴社では、事務職と申しても直接患者様と接する重要な仕事だと思います。状況に応じて素早く対応し、患者様を第一に考え勤務しなければなりません。

私は、マネージャーを務め、自分のためではなく周囲の人のためを第一に考え、生活してきました。また、私の父は、病気にかかっておりまして調剤薬局から薬を処方しているので、父のような方を笑顔にしたいと思う気持ちは強く持っています。

貴社に入社させて頂きましたら貴社の信頼をより大きなものにしていけるよう、思いやりの心で患者様を笑顔にしたいと考えています。

出展:NEVERまとめ

医療事務の面接ではいったい何を聞かれるのか。

専門的なこと?資格の事?  

 

安心してください。医療事務の面接でも、基本的にはどの仕事でも聞かれるような 

 

一般的な質問が多いと思います。仕事については入社してから頑張ってほしいという 

 

のが病院の基本的な考えです。

 

ただ、誠実さや真面目さが必要な仕事ですので、しっかり 

 

志望動機や応募先についての情報を頭に入れて挑みましょう! 

 

 

 

必ず聞かれるであろう面接質問とは 

 

 

1、医療事務をめざした動機は? 

 

この質問は間違いなく聞かれると思ってください。あなたが何故、医療事務を選んだのか。 

 

簡単なきっかけでも良いです。エピソードを交えて話すと良いでしょう。 

 

 

 

2、資格、経験は? 

 

資格をいつ取得したのか?、経験はあるのか? 

 

未経験でも、やる気をアピールすれば十分に採用の可能性はあります。 

 

3、なぜうちの病院を選んだのか 


この質問も重要ですね。数ある求人のなかで、なぜ選んだのか。 


応募先の情報をつかみ、明確な答えを用意しておきましょう。 




4、将来の目標は? 


目指していることを大いにアピールすると良いでしょう。 



5、短所、長所は? 


正確さや真面目さ、患者様への明るい対応などが必要な医療事務の仕事を踏まえ、 


長所では自分の良いところをアピールしましょう。 


短所といっても正直に答える必要はありません。マイナスになりすぎないよう 


うまく答えを作ると良いでしょう。 

医療事務の志望動機を作るポイント

 

志望動機では、まず最初になぜ医療事務の資格を取得したのかを書くのがポイントです。

 

◎なぜ医療事務を目指したのか??

たとえば・・

・病院や医療、福祉の仕事に会計事務としてサポートしたい

・結婚や出産を機会に、資格をとったから

・学生時代、事務の資格を取ったから

・前職で事務経験があるから・・など

 

さまざまな理由があると思いますが、面接官が納得するベストな理由を書きましょう。

 

 

 

◎事務能力と接客、コミにケーション能力をアピールしよう

 

医療事務は、会計や事務などの几帳面な仕事でもありますが

患者や病院の先生ともかかわるコミュニケーション能力も必要です。

また、女性の職場であるがゆえに、職場での協調性やチームワークに合わせられるかという

人間的な部分も見られます。

 

いくら事務能力や経験があっても、人間性の部分でもしっかりとアピールできるような

志望動機がベストです。