一般事務職の志望動機例文

一般事務の志望動機を作る3つのポイント


一般事務職の志望動機例文・サンプル集です!

経験者の方も未経験の方も参考に自分のオリジナルな志望動機を作りましょう!

経験のある方は存分にその経験をアピールし、未経験の方は自分の誠実さをアピールするのがポイントです!

一般事務といっても、会社の総務的なことを全て任される仕事も

あれば、書類をひたすら作成する仕事もあるだろう。

または電話や接客で、人と話す時間の多い事務の人もいる。


いずれにしても、どんな事務職でも共通で聞かれる質問事項は

下記の要点であろうか。


1、前職経験

・まず、あなたの前職の経験である。

もちろん前職での事務経験があれば望ましいが、

たとえなくとも、事務職に繋がるスキルや特技をアピールしよう。


2、パソコンスキル

これは、通常基本的なワードエクセル操作ができれば

問題ないが、特別なスキルがある場合は大きくアピールできる

質問である。


3、性格、短所、長所

事務職は、会社のお金や物品を扱うことが多い為

性格の丁寧さや貴重面さが必要になる。

そして、明るさやコミュニケーション力も必要だ。

大いにアピールすべきポイントである。



事務職の求人は大変倍率が高い場合が多い。

上記の質問を全てうまく答えていても、他の多くの人との

比較にて不採用になるケースも多々あるでしょう。


結局は「人柄」で採用しました。

というケースが多いのが事務職です。


一番大事なことは

明るく笑顔で臨む事なのかもしれません。

●一般事務職の志望動機をつくるポイント

 


 ・経験は最大限にアピール

 ・企業研究をしっかりする

 ・未経験でも自分の将来性をアピールする


例文1 一般事務職

  学生時代の職場体験から、事務職に魅力を感じ資格を取得致しました特に簿記やパソコン処理で行う計算や入力、数字の処理が好きで、現在日商簿記資格取得に向け勉学しております。取得後も業務に必要な検定資格には積極的に挑戦していきたいと思っております。貴社のホームページを拝見した際、社員一人一人が責任感を抱き感性が強く顧客が安心して業務を依頼提供していることと受けました。私も社会に貢献する貴社の一員として、顧客に安心安全な商品を提供していき、サービス面においてもトップクラスを目指したいと考えております。

出展:教えてgoo

例文2 一般事務職

  御社のホームページを拝見して、明るく働きやすそうな会社だと思い、ずっと憧れてきました。短大ではパソコン関係の各種検定資格にいちはやくチャレンジし、腕を磨いてきました。2年生になってからは、ずっと事務と入力のアルバイトを続けていますので、甘い自己評価かもしれませんが、かなりスキルが上がったと思っています。また、電話の応対にも慣れましたので、大切なお客様からの電話にも、失礼なく的確にお答えすることが出来ると思います。明るい性格なので、早く職場の皆さんの中にとけこんで、精一杯がんばって働きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

引用:履歴書作成マニュアル

例文3 一般事務職

  御社の会社説明会で、人事担当の~~様に、一般職に求める人物像を質問したところ、コツコツ努力し作業できる人という事をうかがいました。私は、昔からコツコツ努力するタイプで、スーパーでのアルバイトでも店長にコツコツ頑張る人とほめられたことがあります。私の長所を生かせるのは御社の一般職だと思い志望しました。

例文4 一般事務職

  一般事務(総務)の経験はありませんが、自分には他の仕事をサポートする仕事が向いていると思い応募いたしました。

性格的にも明るいので、お客様の応対にも自信があります。自宅から近隣ですし、貴社の事業内容に興味を持ち、ぜひ経験をいかして、貴社のために働きたいです。

いかに効率よく仕事が出来るかを常に考える仕事をしていきたいと考えています。

基本から技術を身につけ、御社に有用な提案を出来るようなエキスパートを目指したいと思います。何卒よろしくお願いいたします。


例文5 一般事務職

 私は今まで、専門学校で取得した事務関係の資格を活かしたいと思い

就職活動をしております。

性格もまわりから几帳面で丁寧といわれることが多く、事務職に適している

と考えています。

貴社のサービスは多くの人とお金が動き、事務職でも大変重要な仕事であると

思います。私は今まで勉強したことを活かし、少しでも早く皆様のお役にたてるよう

活躍したいと思っています。

例文6 一般事務職

 私は、前職で3年間一般事務の経験をしていました。

前職では事業規模の縮小により不安を感じて退職をしましたが、

今後も一般事務として成長したく、御社の求人へ応募しました。エクセルやワード、

様々な表などの作成も経験がありますので、この経験を活かし、御社の業務で役立たせたいと

思っています。

例文7 一般事務職

 私は学生時代、簿記や経理の勉強に励みました。

実務ではまだ未経験ですが、その知識を活かし

事務職として成長したいと思っています。

事務の仕事も会社の骨幹を支える重要な仕事だと思いますので

丁寧にミスのないよう、こころがけていきたいです。

いち早く貴社の事務職のエキスパートとなれるよう頑張ります。

例文8 一般事務職

 前職で経験した「データ入力」からワードやエクセルでの正確且つ迅速に業務を遂行する事の大切さを学びました。貴社の一般事務募集求人の、会社理念に強く惹かれました。キャッチコピーのように、これまでの経験を活かし、さらなるステップアップを目指したいと思い、今回応募させて頂きました。

私は性格的にも几帳面、丁寧と言われますので仕事でも生かせると思っています。


例文9 一般事務職

 私は今まで接客や販売の仕事を主に経験しました。

昨年頃から将来を考え、今後は経理、事務など

接客以外のスキルや経験を身につけないといけないと思い、転職を考えておりました。

また、未経験ではありますが、誰よりも御社で

活躍したいという気持ちはあると思っています。今までサービス業で培った

経験を生かし、一日も早く御社の戦力になれるよう頑張りたいです。

例文10 一般事務職

 御社のホームページを拝見して、明るく働きやすそうな会社だと思い、ずっと憧れてきました。短大ではパソコン関係の各種検定資格にいちはやくチャレンジし、腕を磨いてきました。2年生になってからは、ずっと事務と入力のアルバイトを続けていますので、甘い自己評価かもしれませんが、かなりスキルが上がったと思っています。また、電話の応対にも慣れましたので、大切なお客様からの電話にも、失礼なく的確にお答えすることが出来ると思います。明るい性格なので、早く職場の皆さんの中にとけこんで、精一杯がんばって働きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

例文11 一般事務職

 これまでの経験から、私は共に働く仲間が仕事をしやすいようにサポートする地味ですが重要な事務職が向いている思い、志望致しました。約5年間、一般事務業務に従事してましたので、PCスキルはもちろん、明るい電話対応も自信があります。素早く正確に仕事を処理して、どのようにしたら効率が上がるかを常に考えて行動し、仕事をして行く上で必要なスキルの勉強にも努力を惜しみません。事務職のエキスパートとなれるよう頑張ります。よろしくお願い致します

例文12 一般事務職

 簿記の勉強中に正確性と幅広い知識を必要とする経理職に興味を持ち、会社の資金運営、営業状況を把握するのに大きな役割を果たしている経理を仕事にしたいと思うようになりました。仕事をしていく上で必要な勉強にも努力を惜しまないつもりです。PCスキル、文字入力やテンキー入力のスピードにも自信があります。これまでの勘定奉行を使った経験を生かして、重要かつやりがいのある経理を持ち前の責任感でより確実でスピーディーな仕事で貢献したいと思います。

例文13 一般事務職

 これまでの経験から、私には共に働く仲間が仕事をしやすいようにサポートする地味ながらも重要な事務職が向いているなと思い、志望致しました。約10年間、一般事務業務に従事してまいりましたので、PCスキルはもちろん、明るい電話対応にも自信があります。素早く正確に仕事を処理し、どのようにしたら効果があげられるかを常に考え行動し、仕事をして行く上で必要な勉強にも努力を惜しみません。事務職のエキスパートとなれるよう頑張ります。何卒よろしくお願い致します。

例文14 一般事務職

 これまでの経験から、私には共に働く仲間が仕事をしやすいようにサポートする地味ながらも重要な事務職が向いているなと思い、志望致しました。約10年間、一般事務業務に従事してまいりましたので、PCスキルはもちろん、明るい電話対応にも自信があります。素早く正確に仕事を処理し、どのようにしたら効果があげられるかを常に考え行動し、仕事をして行く上で必要な勉強にも努力を惜しみません。事務職のエキスパートとなれるよう頑張ります。何卒よろしくお願い致します。