人事への手紙は「採用担当者様」??

採用担当者様への手紙

採用担当者様? 採用担当者御中??


よく学生に質問をされるのですが、人事へのメールやお手紙を書く際の宛名です。


採用担当者様??


採用ご担当者様??


ご採用担当者様??


採用担当者御中??


なにが正解で、なにが不正解なのか??


間違ってしまうと失礼なのか・・。なんて心配をしているようです。


一言アドバイスすると・・



どれでもOKです!!ww



この宛名が間違えていようがいまいが、人事はそんなところを注意して見ていません!


そんなことで悩むのなら、会社への志望動機やエントリーシートの中身ををしっかり考える


時間に使いましょう!!

「採用担当者様」でOK


一番無難な答えを言うのであれば、「採用担当者様」で統一しておけば間違いないと思います。


「様」と「御中」で迷われる場合もあると思いますが、「御中」は組織全体への連絡を意味します。


採用担当者は会社内の限られたメンバーになりますので「様」で問題ありません。


人事担当者の名前がわかれば、個人名を書く!


もちろん、上記のケースは就活や転職の初めのケースです。


たとえば一度面接を受けた人事担当者へ手紙を送る場合や面識がある場合。


相手の名前がはっきりわかる場合は正式にお名前を書いておくりましょう!!


あなたは人事の名前をしっかり覚えていてくれた!ということもアピールできます。


もちろん相手の名前を聞いていない。聞いたけど忘れてしまったという場合は


上記のように送っても問題はありません。

個人名を書く場合の注意事項!


個人名で宛名を書く際は会社名や役職などの順番をしっかり守って書きましょう。


<正>

◎株式会社〇〇 人事部 〇〇様

◎株式会社〇〇 人事部 部長 〇〇様


<誤>

×株式会社〇〇 御中 人事部〇〇様

➡「様」と「御中」は両方いりません!

×株式会社〇〇 人事部 〇〇部長様

➡問題はありませんが、役職を前に付けるのが一般的です。



今回ご紹介した宛名の書き方は、学生からの問合せが意外に多いためご紹介しましたが

あくまでも「このほうがいいよ」といったレベルの話です。


たとえ正解でなくても、採否にかかわるような事ではありませんので、あまり気にしなくても良いかと思います。


あくまでも参考までに!!