志望動機の良い「書き出し」とは?例文

志望動機は「書き出し」が重要!!


志望動機を作る上で重要なのが、どんな「書き出し」から始めるかということです。


書き出しが思いついてしまえば、あとはその内容を考えればいいので、スラスラ書けてしまいます。


みなさん恐らく志望動機を考えるときに一番悩むのが、この「書き出し」ではないでしょうか?


よくある就活の本などを参考にするのも良いですが、できるだけあなたの考えで、あなたの個性ある


書き出しを考えたほうが良いでしょう!

ありきたりな「書き出し」は・・要注意!

 

志望動機で定番の書き出しといえば・・

 

〇私は貴社に入社したい理由が3つございます!・・・

 

〇私はコミュニケーション能力が高く・・

 

など、あきらかに就活マニュアルをみて作ったような文言の書き出しは注意です。

 

人事の人もこういった志望動機には飽き飽きしているので、できるだけ定番の

 

様式はさけましょう。

好感がもてる!志望動機の書き出し例文!


➡企業の魅力から書き出す!

最初に企業の魅力をあげようとすることで、人事も耳をしっかり傾けてくれるでしょう!

志望動機の書き出し1

  先日、貴社の会社説明会に参加して、たくさんの魅力を感じました。その理由は・・・

 

➡自分の経験から書き出す!

あなたの経験エピソードから書き出し、どのような志望動機になるのか、注目をさせるための

書き出しです。

志望動機の書き出し2

  私は学生時代4年間アパレルのアルバイトを一貫してやりました。その時に・・


 

➡最初から志望理由を端的に書き出す!

いきなり志望理由を端的にかき、そのあとで理由を具体的に書くという方法です。

志望動機の書き出し3

  私は以前から福祉に携わりたいと考えていました!その理由は


志望動機の書き出し4

  私は御社に就職したいとずっと考えていました・・なぜなら・・


 

➡業界をめざしたきっかけから書き出す!

なぜその業界をめざしたのか。そのきっかけから書き出します。もちろん具体的な企業への志望理由も必要です!

志望動機の書き出し5

  私は幼いころ、母が病気であり介護が必要でした。その経験をきっかけに・・


志望動機の書き出し5

  私が食品メーカーに興味があるきっかけは、大学の授業で・・