経理職の志望動機例文

経理職の志望動機例文・サンプル集です!

経験者の方も未経験の方も参考に自分のオリジナルな志望動機を作りましょう!


経理職の転職は経験がものをいいます!経験者の人は経験を存分にアピールしましょう。

また、なぜ前職をやめたのか。正当な理由も大切です。

未経験の方は特に正確さや丁寧さが求められる仕事ですので、自分長所として具体例をあげアピールしてください。

経理職の仕事とは?


経理・財務・会計といっても、それぞれ仕事内容は異なります。

経理は日常の出入金管理や帳簿づけ、伝票整理から決算表、貸借対照表、財務諸表などの作成業務までを行います。会社の大切なお金を管理する大変重要な仕事です。正確で丁寧に、信頼できる人材でなければ任せることができない、会社の要のような部署になります。

経理職の志望動機をつくるポイントは!?


経験者、未経験者問わず、正確で信頼できる人材が求められます。

人事や総務では明るさやコミュニケーション能力も重要でしたが、経理においては

それよりも正確に数字を管理できる基礎能力が必要です。

●経理の志望動機ポイント

 

 

 ・経験は徹底アピール!

 ・簿記やエクセルなどの資格があれば尚可!

 ・未経験者は正確さや丁寧な性格をアピールする!

 

 

例文1 経理職 (未経験)

  長く働ける仕事として事務職や経理の仕事に就きたいと考え、現在簿記2級を11月の試験で合格を目指し勉強をしております。事務職は未経験ですが、御社の業務を吸収しスキルアップを目指し業務に取り組みたいと考え志望させていただきました。

出展:NEVERまとめ

例文2 経理職 (経験者)

  現在派遣スタッフとして働いておりますが、一生経理の仕事を続けてスキルアップしていきたいと考えております。御社の求人内容を拝見し、女性が活躍されていること、無理なく仕事が続けられることがわかり、また、今までの自分の経理事務経験を生かし、更に不動産の会計業務という新しい分野にもチャレンジできる理想的な仕事であると思いました。出展:NEVERまとめ


例文3 経理職 (未経験)

  経理実務は未経験ですが、以前より経理として活躍したいにと考えており、昨年には簿記2級等の資格取得もしました。

前職では接客という畑違いの仕事をしてまいりましたが、そこでは人とかかわるコミュニケーション能力や売り上げに対する意識を学びました。これは経理事務という仕事でも活かせると思っています。

未経験ではありますが、いち早く御社の役に立てるよう頑張りたいと思います。


例文4 経理職 (未経験)

 経理事務の経験はありませんが、営業事務や一般事務で、エクセルやワードを使用した資料作成や、専用システムでの請求書や納品書の作成に従事しておりました。また、簿記やワープロといった資格も持っております。仕訳起票や支払業務などの経理業務に携わることによって、仕事の幅を広げたく応募いたしました。


例文5 経理職 (未経験)

私は以前、販売の仕事をして接客に携わっていました。

なぜ今回経理を目指したかというと、お店の売り上げ管理の仕事をして

企業の根本である「収支」という数字を扱う仕事の責任の重要性を知りました。

今後、より責任ある仕事を覚え、成長したいと思い簿記の資格をとりました。

もちろん未経験ではありますが、いちから貴社での仕事を覚え、成長したいという

意欲はあります。何事も最後まで丁寧にやり通す性格を最大限に生かすとともに、

経理関連のスキルを向上させ、御社に貢献したいと考えます。


例文6 経理職 (経験者)

私は前職で経理を●年間勤め、社内全体の経理関係の仕事を一人でこなしてまいりました。前職は小さい会社でしたが自分にとっては大変大きな経験となりました。今後はさらに管理能力を高め、企業規模の大きい御社で経理能力に磨きをかけたいと思います。前職の経験を活かして、御社においても社内全体をバックアップできるような人材になりたいと思い志望しました。』



例文7 経理職 (経験者)

前職では経理をしておりましたが、人員不足のため社内での総合的な仕事もあり、経理に集中できずにいました。そのため自分自身は経理の仕事に特化したいと思いが強くなり、御社の求人を拝見し募集欄にある経理のプロフェッショナルを目指したいと思い応募しました。』