大学事務の志望動機例文

大学事務の志望動機例文・サンプル集です!


学校事務の求人は超人気といっても過言ではありません。
ひとつの求人に対し相当な人が応募するらしいです。

なぜこんなにも学校事務の求人倍率が高いのか

結局、イメージとして

1、安定していそう
2、楽そう


というのが人気になる一番の理由なんじゃないでしょうか。

ただ、そんな安易な考えで就職できるほど甘くないのが学校事務です。

相当数の倍率を潜り抜け、面接も通過しないといけません。

もちろん筆記試験がある学校も多いです。

ある程度の資格、英語能力などが問われるケースもあります。

楽そうだから、安定してそうだからと応募する方が採用になるほど
甘くないのが現状なのです。

もし、求人を見つけた際はすぐに応募書類を送ることをおススメします!


もちろん、自分の母校や近くの大学のホームページなどは常にチェックしておくのがよいでしょう!

例文1 大学事務 (未経験)

  私はいつか「母校で働きたい」という思いがありました。

それは、自分が学生時代に大学の職員の方やキャリアサポートの皆様から

誠心誠意サポートをしていただいたからです。もちろん、直接学生に講義をする立場では

ありませんが、御校の学生のためにこれからは自分は貢献したいと思っています。

現在、大学は少子化というなかで学生確保や多様な学部の設立まで、様々な課題

があると思います。私は今まで一般事務・営業事務など、長年企業での事務経験があります。

その経験を活かし、丁寧に仕事を遂行するとともに、御校のこれからの目標に向かい

活躍していきたいと思っています。


例文2 大学事務 (未経験)

 私は○○大学を〇〇年に卒業しました。

卒業後は企業の事務として経理などを経験し、このたび貴学の求人

を拝見し、絶対に貴学で勤務したいとおもいました。 

それは、私が貴学の大学教育により、私は大きく成長することができ、

いつか貴学で恩返しができればと思っていたからです。

また貴学の発展は、在校生や卒業生にとっても大きな支えになります。

誇りある貴学の教育を社会に発信し、多くの生徒に貴学の教育を受けてほしいのです。

そのために、変革により、より良い教育を生み出し、

発展させる一員になりたいと思い志望しました。

例文3 大学事務 (未経験)

 現職で接客だけでなく、PCを使っての店舗運営や売上管理、在庫管理などの管理業務から報告書作成や発注書の入力などの業務をこなしていく中でお店を裏で支えるバックヤードの仕事に楽しさを感じるようになりました。特に報告書に表を挿入してレイアウトを変える、試行錯誤しながら書類を作成する作業は面白く感じます。勿論接客業務でお客様とコミュニケーションを取りながら商品を提案していくことも毎回が新鮮でとてもやりがいがありました。双方の業務を現職で学べたからこそ、私は専門性を極める事務の仕事をしたいと気付くことが出来ました。

学校事務に興味を持った理由は夢を持って学ぶ生徒さんを支えてゆきたい、彼らが学ぶ姿からは私自身も日々刺激を頂けるのではないかと考えたからです。また私自身が中学、高校時代の事務員の方に進路の相談に乗っていただいたた経験があるので、講師の方々とはまた違う少し身近な存在として生徒の方と関わっていけたら大変嬉しく思います。接客業務で培った笑顔やコミュニケーションスキルを発揮して明るい応対を心掛けてゆきます。

参考:教えてGOO

例文4 大学事務 (未経験)

 貴校が、他大学に先駆けてキャリア教育に取り組まれてきた点に共感し、応募しました。特に、貴校に合格した高校生に向けて、入学前にキャリアについてのセミナーを行うなど、学生生活への意識を高めてもらう取り組みに魅力を感じています。前職でもキャリアセンターで継続的な学生支援を行い、就職率のアップに貢献してきました。この経験を生かして、学生が将来を見据えた学生生活を送れるように支援していきたいと思います

参考:マイナビ

例文5 大学事務 (未経験)

 貴校の「自ら考える人材を育てる」という教育理念や、幅広い業務に携われることに魅力を感じ、志望しました。この貴校の教育理念は、私のモットーとも一致しています。社員の教育研修を担当する中で、「自分で考える・自ら働きかける人材育成」を軸としたプログラムを企画するなどし、成果を出してきました。この経験を生かし、学生が4年間の学生生活を通して自ら考える人材になれるよう、支援していきたいと思っています。

参考:マイナビ