保育士の志望動機例文 

保育士の志望動機例文・サンプル集です!

 

保育の仕事は子供の安全を守り、保護者の代わりとして責任ある仕事です。

子供がただ好きという理由以外にもしっかりとした志望動機を考えましょう!


未経験の方も、経験者の方も例文を参考に自分のオリジナルな志望動機を作りましょう!

経験のある方は存分にその経験をアピールし、未経験の方は自分の誠実さをアピールするのがポイントです!


保育士業界としてみてみると、女性の社会進出が進み、保育園に子ども預ける家庭も増えてきたことで保育ニーズが多様化してます。保育時間も延長されるようになり、24時間保育や休日保育などに対応した保育施設も増加傾向にあります。また多様化するニーズは保育時間だけに止まらず、「保育時間内に幼児教育を行って欲しい」などの保育内容にも求められているので、そういったニーズにも対応できる高いスキルを持った保育士が求められています。

例文1 保育士

私は子どもが大好きで、小さいころ、年の離れた弟をみていて

「保育士」になりたいと思っていました。

ただ、子どもが好きというだけでは勤まらない、大変責任ある仕事という

ことは、実習や勉強を通じて実感をいたしました。

子どもたちの安全や成長を見守り、お母さんにも喜ばれるような保育士を目指したいと

思います。


例文2 保育士

私は子どもの成長と笑顔に携われる「保育士」という仕事に就くのが夢でした。

貴園では子どもが自由にのびのびと遊べる環境を提供するという

理念があり、素晴らしいと共感しています。

外で遊ぶ子どもたちが少なくなっている近年。子供たちが自然と向き合い、

自由に過ごすことで、健康的に成長できると思います。

私自身も運動やピアノの演奏が特技です。自分の特技を通じて、子どもたちに

たくさんの笑顔を提供したいと思います。


例文3 保育士

私が保育士を目指したきっかけは、年の離れた姉に子供が生まれたことです。

身近に赤ちゃんと関わる事があったので、子供の成長する姿というのをまじかで

見ることができました。

保育士は、子供の成長において一番大事な時期を、ご両親の代わりに育てていくという

大変責任ある仕事だと思います。

子供たちの個性をいかし、幼少期にたくさん成長していく姿を見守り、私もその成長に

携わっていきたいと思い、保育士を目指しました。