塾・教育業界の志望動機

塾講師や教育業界の志望動機例文・サンプル集です!

子供や学習が好きというのは当然ですが、サービス業としての責任ある仕事です。

教育業界はいまやさまざまな企業があり競合との差別化など、厳しい業界でもあります。


経験者の方も未経験の方も例文を参考に自分のオリジナルな志望動機を作りましょう!

経験のある方は存分にその経験をアピールし、未経験の方は自分の誠実さをアピールするのがポイントです!

例文1 塾・教育業界

  私は学生時代、家庭教師としてアルバイトをしていました。指導し始めた当初は悪かった成績から、最終的にはクラスの一番に成績を伸ばすことができました。生徒の親が喜ぶ顔を見て、大きな達成感とともに私が働きかけることによって人を変えることができることの喜びを感じました。家庭教師は個人のつながりですが、御社ではたくさんの生徒と親後さんの成長を見れると思い志望しました。

例文2 塾・教育業界

  以前この塾に通っており、元々数学が苦手でしたがそのときに教えてくれた塾の先生のおかげで数学を好きになれました。私が自分で感じたように、勉強の楽しさを子どもたちに伝えられたらと思い志望させていただきました。

例文3 塾・教育業界

  塾でアルバイトをしたいと思ったきっかけは、学校で多くの友人に勉強を教えていたことです。何度も繰り返し教えて友人が理解してくれた時には、何とも言えないやりがいを感じました。

貴社で塾講師として採用していただけたら、言い回しを変えたり例をあげるなど工夫をして、一人でも多くの生徒へ分かりやすく勉強を教えたいと思います。頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

例文4 塾・教育業界

私は、元々勉強が大嫌いでした。ですが、塾に入りそこで熱意と情熱のある先生に教わり嫌いな勉強もだんだんと好きになり、おかげで志望校に合格することが出来ました。私も、ぜひそのような先生になって勉強嫌いを一人でも多く救えるようになりたいと思い、貴塾を志望します。

参考;NEVERまとめ