教師の志望動機例文 

教師の志望動機例文・サンプルです。

 

なぜ教師を志望したのか

どんな教師になりたいのか。

ただ勉強や子供が好きといった理由では熱意は伝わりません。

子供を成長させ、信頼できる教師になれるという誠実さをアピールしましょう。


例文1 教師

私が教師を志望したきっかけは、家庭教師のアルバイトを通じ、生徒との関係を構築した経験からです。その時の生徒は数学が不得意でしたが、根気よく教えることによって生徒の理解が深まり、数学に興味を持ってくれるようになりました。教師は多くの生徒を相手にしますが、生徒は一人の先生にしか出会えません。生徒の人生にとって、人間的にも大きな影響を与えられるような教師になりたいと思っています。

例文2 教師

中学3年の時の担任の先生が、進路選択に悩んでいる私に親身になって相談に乗ってくださり、私は自分らしさを生かした納得のいく選択ができた。私も一人一人のよさを認め、可能性を信じ、すべての生徒にその時に必要な指導・支援ができる教員を目指します。

例文3 教師

私は学生時代、塾講師のアルバイトをしていて人に教えるということに魅力を感じ、私が教師を目指す大きな理由になりました。。生徒の苦手な単元や問題を上記のように子ども目線になって発見し、それを大人目線でフォローし、生徒の「わかる」につなげられたときの達成感と満足感は忘れられません。

今後も教師として生徒に学業や人としての生き方、さまざまなものを教えていきたいと思います。