歯科助手の志望動機例文 

歯科助手さんの志望動機例文・サンプル集です!

助手といえども、患者さんの歯の治療に携わる責任ある仕事です。


 経験者の方も未経験の方も例文を参考に自分のオリジナルな志望動機を作りましょう!

経験のある方は存分にその経験をアピールし、未経験の方は自分の誠実さをアピールするのがポイントです!


歯科助手の志望動機を作るポイント


 

 

 ・なぜ歯科助手を目指したのか

 ・今までどんな経験があるか

 ・接客やコミュニケーション能力はあるか

 ・歯科助手として学ぶ姿勢があるか

 

●明るくコミュニケーションが取れるか

歯科助手の仕事は患者さんとのコミュニケーション、体力のいる仕事です。

今までの経験をどのように歯科助手として生かせるかを考えてみましょう!!

●学ぶ姿勢があるか

歯科助手の仕事は特別な資格はいりませんが、治療にも携わる責任あるお仕事です!

社員でもアルバイトでも歯科助手として学び、成長する姿勢があるかどうかは大切な

選考基準になります。

●その歯科院を選んだエピソード

なぜその歯医者さんを選んだのか。エピソードがあれば尚良いです。

もちろん「家から近かった」「通いやすい」といった理由でも立派な理由ですので

正直に伝えたほうが良いでしょう。

 

例文1 歯科助手

私が歯科助手さんを目指したのは、近所の歯医者さんで助手の方が大変親切

に接してくれたことがきっかけです。

そんなささいな事ではありますが、歯科助手の資格を昨年取得しました。

まだまだ未経験でありますが貴院で経験を積み、精一杯頑張りたいと思います。

また、私が以前感じたように、患者様がまたこの歯医者さんに来たいと思っていただける

ような接客を心掛け、接していきたいと思っています。


例文2 歯科助手

前職では接客でアパレルの販売員として勤めていました。

そこではお客様の立場になり、丁寧な接客を心がけておりました。

いままで経験したことを活かし、貴院での患者様に対しても笑顔で丁寧に

接客し、いち早く先生方のお力になれるよう頑張りたいと思います。

患者様にとって「またこの歯医者さんに通いたい」と思っていただけるように

明るく対応していきたいと思います。


例文3 歯科助手

前私は以前、この歯科医院へ患者として通っていた際に先生や助手の方に

大変丁寧にご対応いただいたのを覚えています。

未経験ながら、いちから勉強することにはなりますが、先輩方のように

早く一人前になれるよう頑張りたいと思います。


例文4 歯科助手

歯科助手としての仕事は初めてですが、以前は接客の仕事をしていたので

患者様への対応や接客には自信があります。

助手として患者様が気持ちよく過ごしていただけるよう全力で頑張りたいと思います。


例文5 歯科助手

歯科助手としての仕事は初めてですが、以前は医療事務の契約社員で3年間病院で

勤務したことがあります。

会計や受付業務を主に経験しましたので、貴院でもその経験をいかせると思い志望しました。

歯科の知識はありませんが、いち早く仕事を覚えられるよう頑張りたいと思っています。


例文6 歯科助手

私は以前、隣町の歯医者さんで歯科助手を1年経験しました。

その際はバキューム作業、簡単な口腔ケアの仕事、受付業務などを経験しました。

今回、この経験を活かし貴院でも活躍できると思い志望いたしました。

また貴院は現在の私の自宅からも大変近く、通いやすいと思ったことも理由のひとつです。