就活生必見!採用担当者が欲しい学生とは!?

人事の立場になって考えてみよう!!


 

あなたが面接官だったら、あなたを採用したいと思いますか??

 

面接を受けるときは必ず自分を客観的にみることを勧めます。

あなたが面接官であったらどんな学生、転職者に来てほしいでしょうか。

 

もし面接で下記のような人がきたら、あなたは採用しますか?

 

・とにかく暗い・・

・話し声が小さい

・何をいっているかわからない

・緊張しすぎている・・

 

このような人は誰が面接官でも採用はしたくないですよね??

 

自分が面接官になったつもりで、どんな人なら採用されるのか。

そんなことを意識すると、自然と明るくふるまえるはずです。

 

 

■就活で重視されるポイント

 

①コミュニケーション能力

面接で明るい、受け答えがしっかりできる人

 

②誠実さ

相手への思いやり、まじめさが見える人

 

③行動力

自分から積極的に話せる、質問できる人

 

④体力

スポーツ経験や、健康状態、忍耐力


⑤意欲

将来の意欲、企業研究をしている人

 

大きくわけるとこんなところを見ています。

もし自分に足りないところがあれば、それをアピールできるように意識してみましょう。