志望動機が浮かばない!そんな時の作り方!

志望理由がなくても作れる!志望動機の作り方とは??


志望動機を作れるようなネタがなにもない・・

そもそも企業を選んだ明確な理由なんてない・・


そんな悩みは就職活動していれば誰でもあるはずです。


それでは、どうやって志望動機をつくればいいのか。


そんなあなに簡単に志望動機を作れる方法を教えます!!



■会社訪問、OB訪問を志望動機にする!!


会社訪問やOB訪問は、志望度の高さ、行動力の高さをアピールできる大変素晴らしいチャンスです。

また企業の実態を垣間見れるので、いろいろな志望動機がつくれます。


会社訪問やOB訪問をする際は必ず質問をリストアップしておきましょう!


例文1 会社訪問、OB訪問で作った志望動機の例文 

私は2月に御社の〇〇支店に訪問し、営業部の青木さんにさまざまなお話を伺えました。

青木さんは御社の仕事内容や仕事のやりがいまで詳しく説明をしていただけました。

そのお話から御社で働きたいという気持ちがさらに強くなりました。



■会社説明会を志望動機にする!!


多くの学生は就活でのエントリー前に会社説明会に出席します。

ただ参加するだけではもったいないです。

この会社説明会で志望動機を作ってしまいましょう。

必ず会社説明会でのお話は細かいところまで全部メモをとってください。


「こんなところまで聞いてくれてたんだ?」と人事に思っていただくためです


例文1 会社説明会で作った志望動機の例文 

私は御社の会社説明会に参加して、絶対に貴社に入りたいと思いました。

説明会でお話されていた人事部の〇〇さんの楽しいお話で、御社の雰囲気がとても

明るい会社なのだとわかりました。また貴社は営業成績が良かった社員への慰労会を定期的に

行ったり、新人社員のアイディアも積極的に取り込むといった風通しのよさに魅力を感じました。



■企業のホームページを参考に志望動機をつくる。


企業のホームページは情報の宝庫です。

まずすべてをじっくり見て研究しましょう。

ポイントは競合他社との比較!です。


志望動機では「なぜうちの会社なのか」という理由をもとめられます。

それには他社とはココが違うから!という理由を答えるのが一番簡単に作れる志望動機です。


例文1 ホームページを参考にした志望動機

 私は貴社の経営理念をホームページで拝見し、それに強く共感しました。

また他社の商品と比較しても、御社の商品は全国的に展開され、日本の全体のシェアを占めています。

全国のみなさんに愛されている貴社で、さらに商品を開発し広めたいと思いました。