エンジニアの志望動機例文

エンジニア、システムエンジニア、ネットワークエンジニアの志望動機例文・サンプル集です!

 

エンジニアの仕事は丁寧、几帳面、繊細な正確な人に向いています。

高い集中力やミスのない仕事を求められますので、一人でコツコツとなにかを

することが得意な人にはお勧めです!!

未経験の方も経験者の方も、ぜひ参考に自分の志望動機を作りましょう!

例文1 システムエンジニアの志望動機 

私は就職活動をするなかで多くの企業にシステム関連の部門や仕事があることを知りました。

ITの影響力の強さを肌で感じ、IT業界での志望度が高まりました。その中でも貴社は、教育制度に力を入れており、文系出身で知識がない自分でも一からチャレンジできると思い志望しました。将来的には貴社で、私の長所である創意工夫を活かせるシステムエンジニアのスペシャリストになる事を目標にしています。

例文2 エンジニアの志望動機 

私は以前、電子部品の工場でエンジニアとして活躍していました。

前職では決まった保守やサポートの仕事だけを中心にしてきましたが

今後は幅広く開発や修理まで携われる能力をつけたいと思い転職をきめました。

御社では工場の機械整備から、開発までのプロジェクトがあると聞き、私の目指す

環境があると思い応募いたしました。

例文3 ネットワークエンジニアの志望動機 

私は貴社の社内ネットワークエンジニアを希望します。

御社では様々なソフトフェア開発やWEBサービスの構築を展開しており、

その管理やメンテナンスは大変重要な仕事だと思います。

また、近年では個人情報保護やコンプライアンスも厳格化しているなかで、

ネットワークエンジニアの役割は幅広いと思います。

そういった意味でも御社での仕事は自分を成長させる環境だと思い志望しました。