アパレルの説明会って私服で行ってもいいの??

本当に私服で行っても大丈夫??

よく、アパレル志望の学生に質問されるのが

選考は本当に私服でいいの??

という質問です。

最近のアパレルや広告業界のセミナーでは、


「いつもの恰好でお越しください」
「私服でかまいません」
などの周知分は珍しくありません。

本当に私服でいいの??
自分だけ私服でほかの人がリクルートスーツだったらどうしよう・・。
といった心配をされる人が多いです。

人事部からみれば、私服でもスーツでもどちらでもいいんです。

服装よりも、人柄・熱意・センス

アパレル会社も、別に「おしゃれな人を採用したい」とは思っていません。

仕事ができる人がほしいのです。

もし、私が私服かスーツか迷ったとしたら

オフィスカジュアル」のような
恰好で行くと思います。
ジャケットにチノパンなど。※女性であればスカートなど
スーツほど固くなく、私服ほどフラットではない。

ただ、あくまでも常識的な服装をしていれば、外見での評価はあまり関係ないということです。

「ここのブランドが大好きです」という学生より

「服をたくさん売りたい」という学生の方が企業は採用したいからです。