営業事務の志望動機例文

事務でも営業的なセンスは必要!

事務職の中でもとりわけ求人数の多い仕事が、この営業事務である。


経理や総務、人事といった事務の場合は、小さい会社であれば数名の

人員であるが、「営業」という部隊であれば複数の人員が必要になる。


この営業事務、一般の事務と大きく違うのは、配属先が「営業部」で

あることだ。

外に飛び回ってお客さんと直接交渉する仕事が「営業」であるなら、

会社内で間接的に営業を支える仕事が「営業事務」である。


営業事務がしっかりしていないと、売上にまで反映してしまう。そんな

責任ある仕事である。


中には会社内でテレアポをしたり、営業的な要素が強い事務もあります。


事務だから書類を作成するだけと思っていては、まったく違う場合もありますので

よくよく会社の求人を調べる事です。


「営業マン」を支え、売り上げに貢献したいという強い志がある方には

やりがいのある仕事だと思います。

例文1 営業事務の志望動機 

私は事務の経験はなく、今までは接客の仕事についていました。

今回、貴社の求人を拝見して、商品やサービス、貴社の雰囲気に

非常に魅力を感じました。

私は経理など、数字を管理するような事務職よりも、貴社の商品を

多くの人たちに知ってもらい、貴社の売り上げに貢献できる営業の事務

に携わりたいと思いました。

やるからには、営業事務として多くの実績を残し、貴社の営業部において

活躍できるよう頑張りたいです。