面接の場での大切なことは、いかに平常心を保って自分らしさを出すか、自分の持っている
キャリアや能力の高さを判ってもらえるようにするにはどのように振舞えば良いか、だと思います。
まず、基本的な事は、面接官の質問の意味や何を求めようとしているのかを的確に掴む事から始まります。
特に、質問の意味は、充分に聞取り理解しそれから、何をどのように話をすれば良いのかを
咄嗟に判断する訓練を日頃からシュミレーション等でしておくことです。
質問の意味が、判らなかったり、聞き取れなかったような時、直ぐに、その旨明確に確認したり、再度質問をして貰うように頼む事です。
そうすることで、面接官から見たあなたは、より慎重なしっかりした人物であるという印象を与える事になります。
質問の意味がわかったとして、相手が求めている回答として何をどの程度、具体的に明確に
話をすれば良いか、質問の意図を意識した発言をする練習をする事も大切です。
簡単な練習方法があります。
想定質問に対する答えを、はじめは紙に、頭の中で整理した事を簡潔に具体的に書いてみて
下さい。うまく書けたと思ったら、今度はそれを口頭で話をする練習をします。
何回か繰り返しているうちに、それなりの回答の仕方や、発声法等もわかり、実際の面接の
場面で、面接官にインパクトを与える回答ができるようになることは、間違いありません。