早く内定を得るための!転職エージェントの選び方!

内定に近づくための転職エージェントの活用法とは??


履歴書や職務経歴書の書き方について、参考書を読んで、自分に合った内容で作成するのが
1番無難な方法だと思います。

それを自分以外の信頼できる人に見てもらい率直な意見を聞いて、それを反映させる努力も
大切です。

しかし、あなたが、人材エージェントにご登録されているのであれば、大変好都合です。


〇履歴書や職務経歴書までアドバイスをもらう

人材エージェントでは、求職者から預かった履歴書や職務経歴書について、書き方についてのアドバイスを致します。

ほとんど直す必要の無いものもありますが、書き換えた方が良いものや、表現を考えた方が良いものもあるので、人材コンサルタントとよく相談をした上で、あなたが納得できるような内容に作成しなおす事が重要です。

通常は、エージェントのコンサルタントは、求職者に対して、職務経歴書の書き方をはじめ、面接の受け方、企業選びなど懇切に説明するはずです。

彼らを最大限に利用しましょう。

もし、殆ど、アドバイスもしないエージェントのコンサルタントであれば、そんな人の紹介で転職活動をするのは感心しません。直ぐに、別のコンサルタントに変えて貰うか別の人材紹介会社にお願いしたほうが良いでしょう。

転職エージェントは複数の会社に登録してみる


ただ、人材紹介会社も得意分野や懇意にしている企業がそれぞれ違いますので出来たら
たった1社に依頼するのではなくて2-3社位登録しておいて、その中であなたの転職条件にあった企業の紹介ができ、かつお互いのコミュニケーションもとりやすいサービスの良い
エージェントを選ぶようにしましょう。


もちろん、利用しなくても問題ありませんが、初めて転職活動に入る場合はどうしても勝手がわからない訳ですからここは、スンナリその道のプロを上手く活用した方がベターだと思います。

転職活動と言うのは、自分の事を本当に思ってくれている家族を除けば、自由にたとえ友達といえども、なかなか相談するわけには行かないものです。
つまり、孤独のうちに新しい未知の世界に踏み込んで活動するわけですから、こちらの考えている転職条件に見合った求人案件を探すのは本当に骨が折れるものです。

また仕事を続けながら転職活動をするわけですから、時間の制約もあります。

こんなとき自分の考える求人情報を自分の代わりに探して活動してくれる人がいれば本当に
助かりますよね。その人は、職業として求職者の転職支援をしているわけですからあなたの
気のつかない点にも充分に配慮して、有用な情報を集めてくれます。又、何でも何時でも
相談する事が出来ます。


しかも、人材コンサルタントは、転職が成功するまで、無料で奉仕してくれます。
それは、人材紹介会社と企業の間での契約で、企業の求人ニーズに合った人材を紹介して
採用まで至れば、企業は紹介会社に事前に決められた成功報酬料を支払う事になっている
からです。

こんな素晴らしい、コンサルタント自由に活用しない手はありません。

ぜひ、人材紹介会社へ登録して、選択肢を広げて下さい。


出来たら、2-3社位のエージェントに登録されるのをお薦めいたします。

人材コンサルタントとの相性も大事!!


複数の紹介会社へ登録して利用する場合、人材コンサルタントとの相性なるものが結構あります。


〇相性の悪いコンサルトとは無理に付き合わなくてよい


もし、あなたがコンサルタントとのコミュニケーションがどうも上手く行かないとかサービスが悪いと感じる場合は、思い切ってそのコンサルタントから別のコンサルタントへ代えてもらうように頼むか、の人材紹介会社に登録することを考えて下さい。

コンサルタントは、あなたの手足に成って働いてもらわないといけません。

複数の人材紹介会社に登録することが望ましいと言われているのは、

そうゆうケースが多いということだからです。
あなたの限られた大切な時間を有効に活用して目的を達成する為には、

協力者選びも大切です。

ですから、あなたがコンサルタントにして欲しいと望んでいることを

的確にやってもらえる人を探すようにして下さい。

そのためには、あなたも積極的にあなたの考えを充分にコンサルタンへ

伝えなければなりません。

そういう努力なしには、コンサルタンも良い仕事は出来ません。コンサルタントと密接に連絡を取り合い上手に利用しましょう。

あなたが望む転職に成功する鍵は、あなたの分身としてコンサルタントに充分に働いてもらえるかどうかに掛かっています。