直接応募と人材紹介。どっちが有利??

内定を効率よく得るには人材紹介がおススメ


タイトルのようなキーワード検索で、当サイトにアクセスされた履歴がありました。
確かに、求職者の方からもよく聞かれたことがありますので、こちらの記事にて回答します。

一般サイトと人材紹介(転職エージェント)どちらが有利か。
その人が望む職種や、その人の経験で一概には言えませんが。
一般的な転職活動においては、
人材紹介の方が有利でしょう。

ここでいう有利とは、「早期に転職活動を終わらせる」「在職中に面接を受ける」
「ライバルと差をつける」という意味です。

一般サイトには前述したとおり、いわゆるブラック企業と呼ばれる求人ですら
何十人もの応募があります。
また、受かりもしない求人へ無駄に応募をしたりする事で時間のロスになってしまいます。
転職エージェントでは、「40代、営業経験者」という方がいれば、
その方でも受かる可能性の高い求人を事前に紹介してくれるかかです。

逆に、一般求人サイトのメリットは求人数と手軽さでしょう。
いまや簡単に応募だけはできますし、数打てば当たるという意味でも
一般サイトでの活動も外せません。

じっくり企業研究をするなら直接応募!!


転職をする時間に余裕があり、じっくり進めたいなら直接応募での転職活動を

お勧めします。


人材紹介会社では、やはり永久に転職を支援することはありません。

基本的には半年程度のスケジュールを目標に転職活動を進めていきます。


また、人材紹介も利益を求めますので、あなたの内定がなければ利益を得ることができません。

多少強引でも転職をさせてしまうケースもまれにあるようです。


そのため、企業研究を十分しないまま内定をとってしまったという事態にもなります。


企業研究を自分でしっかりして、時間が管理できるのであれば人材紹介を利用しなくても

十分に転職はできると思います。