転職活動は家族の支えが必要なわけ

転職は家族みんなの支え、協力が必要です。


〇転職は一人では抱え込まない


あなたは、転職を決意した時に、どのように転職活動をするつもりですか?
もし、自分1人で転職活動をしようと考えているのであれば、チョット考えて下さい。
もちろん、その転職には、自分以外の関係者つまり親族の方の理解、あるいは了解を貰った
上での活動ですよね。
この点は非常に大切な点ですので、今一度、転職を決意する場合は、確認を取って下さい。
転職は、自分の実力だけでは中々上手く行くものでは有りません。


仮に貴方が結婚しているとしたら突然、会社を辞めて転職活動をするなんて家族、通常は、奥さんかな?に相談していなかったら大変な事になりますよね。


たとえ、亭主関白の方であっても転職に関しては、奥様の了解を充分に取って下さい。
転職活動中は、精神的にもストレスが溜まります。
まして、会社に内緒で転職活動をするわけですから、会社の仕事も疎かにするわけには
いきません。

普段とは考えられない重圧が掛かります。
こんな時に家族の支えや理解があればあなたもかなり救われます。
精神的な支えになってもらえるはずです。家族あげてあなたをサポートしてもらえれば転職に半ば成功したともいえるかもしれません。


〇転職活動は必ず相談してから始めよう


まれに、内緒で自分1人で転職を決意して、転職活動をして運良く希望の会社に内定が出て、改めて家族に相談した所、家族の猛反対にあって、遂に転職を諦めて今までの会社での仕事を継続した人もいます。
転職をすれば当然、勤務地が変わります。住宅も変わらないといけないかもしれません。

給与も変わります。今より良い条件だとは言い切れません。それに奥様が共稼ぎで仕事を
持っていた場合は、あなたの転職により勤務地が変わり、住宅も変わることになったとしたら大変です。あなたは良いとしても、奥様は、現在の会社を突然辞めなくてはならないかも
知れません。家族の猛反対が起きても不思議ではありません。

また、転居を強いられることはなくても、勤務地・勤務時間等が変わることにより、少なからず家族の生活に影響を与えることになります。



家族の了解をとると言うのが先ず、あなたの最初の大事な仕事です。