アルバイトでもしっかりとした志望動機を書く方法!!

バイトだから・・という理由は通じない!

 

アルバイトでも面接や履歴書には必ず志望動機を書く必要があります!

 

アルバイトだから動機なんて空欄でも、適当でもいい・・!なんて印象があるかも


しれませんが、それは危険です!

 

もちろんアルバイトの人にそこまで気にしないよ!という面接官もいるかもしれませんが、

 

アルバイトでもしっかりして欲しいと思っている人もいます!

 

それであれば、志望動機を空欄にしたり、何も考えないで面接にいくのはリスクが多いです。

 

必ずどんな仕事でもしっかりとした理由を答えられるようにしておきましょう!

アルバイトはとにかくシフト、条件が大事!!

 

アルバイトで人を雇う場合、何が一番重要か。

 

それはシフト条件です!

 

必ずシフト条件は正直に伝えましょう。

 

「週2回しか入れない」って言ったら落ちるんじゃないか・・

 

なんて心配をする気持ちもわかります。

 

でもそこで無理にウソをつけば、後々であなたもお店もこまるはずです。

 

シフト条件は自分の最大限に入れる条件を正直に伝え、仕事が始まった時にも

 

無理なく勤務できる環境をつくりましょう!!

アルバイトでも経験はとにかくアピール!!


アルバイトでも、経験者は強いです。

 

たとえば未経験の人と、経験者二人から応募があった場合、どうしても経験者を採用


してしまうことになるでしょう。

 

また、その仕事が経験がなくても、似たような仕事経験があるなら大いにアピールするべき。

 

たとえば、コンビニの経験はなくても居酒屋の接客経験はあるとします。

 

それであれば接客に関しては非常にプラスの経験としてアピールできるはずです!!

 

アルバイトでもあなたの今までの経験は大いにアピールしてください!!

稼ぎたい、家が近い!という理由もOK

 

アルバイトで仕事を選ぶ際に、一番の理由は「稼ぎたいから」「家から近いから」といったような

 

部分だと思います。

 

志望動機でこんな単純な事をいってはいけないと思うかもしれませんが、面接官にとっても

 

それは知りたい情報です。

 

「この人は家が近いから通いやすいな」「たくさんシフトに入ってくれそうだな」といった

 

印象をもってくれます。

 

志望動機として、「ただ家が近いから」だけで終わってしまうのはNGですが

 

志望動機の中のひとつの理由として含むのは大いに結構です!!




アルバイト面接で使える!志望動機例文集!!

例文1 飲食店・居酒屋・レストラン

私はこのレストランで働きたいと思ったのは、昔から、こちらで

働いているスタッフさんが明るく笑顔で接客してくれて「いつか

自分もこのレストランで働きたい」と思っていたからです。

もともと人と接する事が好きなので、お客様への対応には自信があります。

接客が悪ければ、せっかく美味しいレストランの料理も全く意味がなくなってしまうと思います。

料理も接客も両方素晴らしいレストランという印象をお客様へお伝えできるように精一杯の気持ちで働きたいと思います。

例文2 カラオケ店員

 私は歌うことが昔から好きで、いつかカラオケ店で働きたいと思っていました。

このお店は小さいころから利用しており、店員さんも親切で大変心地よく使っていました。

私もそんな活気あるお店で働きたいので、応募いたしました。

元気のよさと持ち前の明るい笑顔で、親しみが持てるような接客を心掛けてがんばりますのでよろしくお願いいたします。

例文3 コンビニ

私はアルバイトをするなら、必ず接客業が良いと考えていました。

こちらの〇〇さんは、私が幼いころから通っているコンビニエンスストアです。

地域の皆様にとっても大変便利なお店の一つとして役立っていると思います。

そんなお店で、私も店員としてお客さまへ笑顔と心地よい空間を提供したいと

思い、志望しました。

また、家から近いところと、夕方から夜までの勤務シフトを希望しておりましたので

今回応募させていただきました。

例文4 アパレル販売 (未経験)

前職では事務職でしたが、お客様のクレーム対応や電話受付をしていました。

そんな経験から、もっと人に関わりたいとおもった事が、今回アパレルを目指したきっかけです。

もちろん接客業にはいろいろな業界がありますが。とにかく昔から大好きな御社の服を売りたいと

思ったのが最大の志望動機です。未経験ではありますし、厳しい仕事という認識もあります。

ただ服が好きという思いだけでなく、御社の売り上げへの貢献やお客様に心地よく買い物をしてもらえるよう頑張りたいと思います。


例文5 マンガ喫茶、ネットカフェ

現在大学生で、生活にも慣れてきたため、アルバイト先を探しています。普段から漫画を読んだり、ゲームをするのが趣味のため、PCでネットをするのも生活の一部になっています。接客業は未経験ですが、持ち前の明るさと積極性を活かして頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

例文6 喫茶店、カフェ

私は高校の頃からこのカフェでアルバイトをすることが憧れでした。

通学の時毎日のようにこのカフェで勉強などをして利用してきたからです。

このお店の店員さんの笑顔が心地よく、とても過ごしやすかったことを覚えています。

今度は私が店員としてお客様に快適に過ごしていただけるように頑張りたいと思います。

例文7 パチンコ店員

パチンコ店でのアルバイト経験はありませんが、以前飲食店でホールスタッフの経験が3年程あります。基本お客様接客を行っておりましたので、その経験は生かせると思います。

また普段パチンコ・スロットが趣味なので色々なお店に行くケースも多く、スタッフさんの対応の仕方をよく目にしていたので、その対応の仕方なども少しはわかります。ドル箱を運んだりといった重労働は部活で培った体力から問題ありません。スタッフさんたちとチームワークをもって頑張りますので、よろしくお願い致します。

例文7 コールセンター

コールセンターの仕事は見えないお客様への接客だと思います。

私は今までは対面での接客を経験してまいりましたが、電話ごしでの対応は初めての

経験になります。しかし、今までもこれからも、お客様の立場に立ち少しでもお客様の

ニーズに的確に応えられるよう心がけていきたいと思います。